東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー2F ベルサール渋谷ファースト HALL A
日々増大し続ける膨大なデータや複雑で多種多様なデータを含むビックデータを有効的に解析するにあたり、伝統的なデータマイニングだけでは対処できなくなり、先進的な人工知能の手法が注目を集めています。
このような先進的な技術を深く理解し、様々なビジネスシーンに合わせてそれらの技術を適用させることができるデータサイエンティストの需要が逼迫しています。
本セミナーでは、上記の事実を踏まえて、ビックデータを取り巻く環境を紹介し、将来的にデータサイエンティストに普及されるであろうdeep learning やAgent Based Model などを含む人工知能の先進的な技術を様々な専門家の方が紹介いたします。
そして、機械学習やdeep learningなどの人工知能を運用システムに組み込むことによって引き起こされるソフトウェアへの弊害が問題になっています。それを軽減する指針として、ソフトウェア工学の品質管理の最先端研究を紹介いたします。
また、 データサイエンティスト不足問題に対して、サブタイトルの
「万能データサイエンティストアプローチからチームアプローチ、AIアプローチへ」
では、次のように二つのメッセージが込められおります。
パネルディスカッションでは、そのデータサイエンティストの役割やその不足に対してどのようにしてチームで補うのかを議論し、将来的に人工知能によってデータサイエンティストの仕事は奪われてしまうのかを議論していただきます。
ビッグデータと呼ばれているものには,3つの段階がある。まず,従来の統計処理の手法だけでも実現可能なビッグデータ1.0の段階。次に,従来の統計処理の手法に加えて,HadoopやCassandraといった大規模データの大規模分散処理を援用することによって実現可能なビッグデータ1.5の段階。さらに,それに加えて,ニューラルネットワークによる機械学習といった人工知能の技術を必要とするビッグデータ2.0の段階。SNSやIoTが生成する膨大なデータは,その膨大さによって,ビッグデータ1.0をビッグデータ1.5の段階へ,さらに,そのデータの非定型さによって,ビッグデータ1.5をビッグデータ2.0の段階へと,切り拓きつつある。
人工知能の歴史とともに、Deep Learning(あるいは表現学習)の人工知能における意義を述べます。そして、人工知能で今までできなかったことの何ができるようになるのか、それによって新しい事業や産業構造の変化がどのように引き起こされるのかについて解説します。
本講演では、実際の社会経済活動で獲得された大規模実データからのシミュレーションモデル構築と実行結果の評価について,エージェントベースの社会シミュレーション研究の新たな方法論,可能世界ブラウザを紹介する。
さらに,社会シミュレーションの応用例として、実際の購買データに基づいたマーケティングシミュレーションや、金融取引制度のテストを人工市場シミュレーションで事前評価した研究事例を紹介する。
画像から説明文の自動生成は、マーケティング的な観点からも重要であり、Google, FaceBook, Microsoft, Baiduなど世界的なTech企業が研究開発でしのぎを削っています。この分野について昨年から今年にかけて発表された最先端の研究をご紹介します。
測定によりソフトウェアの定量的な品質評価および改善を進める際の落とし穴とコツを、事例を交えて解説します。さらにコツを具体化した手法として、 ゴール指向の測定の枠組みであるGoal-Question-Metric(GQM)法と適用事例を 解説します。
楽天の戦略的研究開発組織である楽天技術研究所では、「サード・リアリティ」というビジョンと共にサービス開発の潮流がどのようにE-Commerceにおける技術活用に影響を与えるかを考察し、日々研究開発を行っている。今大きな潮流の一つである「ビッグデータ活用」の中で、人工知能(AI)技術の活用が注目されている。本講演では、 E-Commerceにて、どのようにAI技術が活用されているかを述べたいと思う。インターネットの発達と消費者の購買習慣の変化に伴い、E-Commerceは今では不可欠な購買方法である。AI技術がそのE-Commerce の裏側でどう活用されているか、またそれによりどのような挑戦や対応すべき課題があるのかを述べ、より活用を推進し、イノベーションの創出へと繋げる為に示唆となる論点を提示したい。
データサイエンティストの機能をチームで代替するときの課題や、それを育てる教育機関としての大学の役割などについて議論します。そして将来、どの程度人工知能がデータサイエンティストの役割を担うようになるのかについても議論します。
ただいま多数のキャンセル待ちが発生しております。
参加登録なさった方で、現時点で当日セミナーにご参加できないと判明された方がいらっしゃいましたら、参加のキャンセルの手続きをお願いします。
引き続き増枠を計画しておりますので、何卒よろしくお願いします。